SSブログ

海外ドラマ「Cambridge Spies/ケンブリッジ・スパイ~英国を裏切った美しき男たち」 [英ドラマ&TV]

20年にもわたり英国を裏切り続けた実在のスパイたちを描いたイギリスBBC製作のドラマ。
映画『アナザー・カントリー』のモデルになったガイ・バージェスのほか、キム・フィルビー、ドナルド・マクリーン、アンソニー・ブラントの4人の大学での出会いからソ連への亡命までが描かれる。

恵まれた環境に育ち、ケンブリッジで教育を受けたエリートたちが、社会主義に傾倒し、スパイとなる。
社会主義者だと気づかれないようにするために妻を捨てたり、信念と違う行動をして、国家の中枢にまで入り込むってのが凄いなぁ。
そこまでの信念ってのがなかなか理解はできなかったけど、物語としては興味深い。
そして結果的に彼らは時代に翻弄されて様々なものを犠牲にすることになっていくのが切なかった。

それにしても知ってる役者さんが次々出てくるな。
2003年のドラマなので、出演者たちみんな若いです。
ガイ・バージェス役トム・ホランダーはオープンかつ繊細な同性愛者の役で前半特に印象的。
キム・フィルビー役トビー・スティーブンスはマギー・スミスの息子さんだよね。
4人の中でも中心的人物で安定感のある演技が良かった。
ドナルド・マクビー役のルパート・ペンリー・ジョーンズは一番精神的弱くて危うい役柄が似合ってた。
そしてアンソニー・ブラント役のサミュエル・ウェスト、同性愛者だけどガイとは真逆で冷静なキャラクター。
なので序盤は一番印象薄かったんだけど、一番賢く(狡く)立ち回った人で最終的には一番印象に残ったなぁ。

あと、ベネディクト・カンバーバッチがチョイ役で出てたよ。今とあんまり変わらない。


Cambridge Spies [DVD] [Import]

Cambridge Spies [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: BBC
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0