SSブログ

シルバーウィークお出かけその2~福井恐竜博物館 [日帰り旅]

キリンの工場を出た後、今度は高速に乗り一気に福井県へ。
途中、サービスエリアで簡単にお昼を済ませ、3時間ぐらいで勝山市へ。
そこまではスイスイ行けたんだけど、そこからが長かった。
普通ならあと2~30分で着く場所(遠くにそれらしき建物が見えてる)から、ものすごい大渋滞。
もちろんみんな恐竜博物館へ向かう車。
この日、恐竜博物館は常設展示が無料の日だったんだよねー
かなり離れたところにある臨時駐車場も満車状態。
まぁ時間はあるし、のんびり構えて、おしゃべりしながら1時間ちょっとで恐竜博物館にたどり着きました。

kh11.jpg

館内に入ると、やっぱり凄い人!
hakubutu.jpg

でも展示は充実しててなかなか面白かった~
動く恐竜の模型はリアルで迫力あり。
kyoryu1.jpg
kyoryu2.jpg
jone.jpg
けっこう広くて約2時間たっぷり楽しめました。

恐竜博物館を出て、そろそろ夕食時。
福井といえばソースかつ丼orおろしそばってイメージだったので、どちらかが食べられそうな店を検索。
ただ、近くの有名な店は混雑してたり、休みだったりで諦め、結局、越前大野まで行って見つけた店へ。
"しょうゆかつ丼"ってのもあって気になったけど、"ソースかつ丼"を注文。
kkka.jpg
こちらのは甘いケチャップ風のソースがかかった物で、ベーシックな福井のソースかつ丼とは違ってた。
でもまぁ普通に美味しかったよ。

食後はのんびりと地元へと戻りました。

工場見学と博物館、無料で一日満喫できて良かったです♪


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0