SSブログ

シルバーウィークお出かけ1~キリン工場見学 [国内旅行]

北海道旅行記がなかなか捗らないので、先にシルバーウィークのお出かけについて書くことに。

次回は11年後にしか無いらしい5連休のシルバーウィーク。
だらだら過ごそうと思ってたんだけど、友達に誘われたので1日は少し遠出してきました~

まずは近場、キリンの工場見学へ。
21482981193_1e3fb82e17_n.jpg kirin2.jpg
うちから車で20分くらいの場所にあるキリンビール滋賀工場。
友だちが「午後の紅茶ツアー」を申し込んでおいてくれました。

受付を済ませ、参加者20人ほどでビデオを見た後、バスに乗って工場に移動しツアー開始。
工場内は写真撮影禁止でした。
紅茶の茶葉の香りをかいで"午後の紅茶"に使われてる茶葉を当てたり、ペットボトルの作り方を間近で見てみたり、賞味期限の印字をする機械で自分で記念スタンプを印字してみたり。
inji.jpg
この日は日曜で工場は休みでラインは動いてなかったんだけど、それでもいろいろ工夫がしてあって楽しめた。

そして、最後は一番楽しみにしていた試飲タイム!
20分の間に、一人3本まで試飲できる。(おつまみ付き)
お金を入れなくても出てくる魔法の自動販機で好きな飲み物を各自貰います。
jihan1.jpg


まずはやっぱり「午後の紅茶」の無糖タイプに。
gogotea.jpg
ペットボトルの紅茶はちょっと苦手だったんだけど、これは甘くなくて飲みやすくて気に入った。

そして「午後の紅茶コース」でも運転する人以外はビールもオッケー。
まだ午前中だったけど2杯目はせっかくなのでビールを。
kirin3.jpg
beer11.jpg
「スタウト」という黒ビールにしてみました。
黒ビールって多分初めて飲んだんだけど、サーバーで入れてくれたので泡がクリーミーだったし、コクがあって美味しいかったなぁ。

最後の1本はペットボトルの生茶をお持ち帰りしました。

帰る前にお土産コーナーを物色。
ビール型のチョコレートとかここでしか買えないオリジナル商品がいろいろ売ってます。
beer111.jpg
私はおつまみで食べておいしかった亀田製菓とのコラボの柿の種を購入し、キリン工場を後にしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1