SSブログ

海外ドラマメモ2015年夏~イギリスドラマ編2~ [英ドラマ&TV]

海外ドラマメモ。
イギリスミステリー3本。

「Vera/ヴェラ~信念の女警部~シーズン4」
ブレンダ・ブレッシンが女警部を演じるサスペンスドラマの最新作。
今シーズンも4話構成で、どのストーリーも面白かった。
展開的にはワンパターンなんだけど、登場人物の内面をしっかりと掘り下げて描いてあるから、凄く見応えあるんだよね。
映し出されるイングランド北東部の荒涼とした風景にも見入ってしまう。
そして相変わらずヴェラは辛辣だけど優しかったり可愛かったりする一面もあって魅力的。
相棒ジョーとの不思議な信頼関係もやっぱり面白いしね。
このドラマ、ジョーとケニー以外の部下はけっこう入れ替わり激しく、今シーズンは「ダウントン・アビー」に出てた女優さんが新しくメンバーになってた。
そして監察医のビリーが今シーズンからいなくなっちゃったのはちょっと残念だったな。
あと、最終話にロバート・グレニスターがゲストで登場したのは嬉しかった。
ヴェラとのやり取りが面白かったよ。
ラストにはヴェラを誘ってみるも撃沈してた所もね。

「Shetland/シェトランド」
「ヴェラ」と同じアン・クリーヴスの原作物。
スコットランドのさらに北にあるシェトランド島を舞台にしたミステリードラマ。
主人公のジミー警部は、ヴェラと違ってしっかりと落ち着いた人物なので感情移入しやすいと思う。
その分ちょっと地味な印象ではあるんだけど。
でもこちらも人間ドラマがしっかりと描かれてるので見応えあって面白かった。
ジミーの部下のトッシュやサンディ(「ルーサーS2」の双子役の人)のキャラも魅力的だったし、時々出てくるワンコもカワイイ。
そしてシェトランド島の寒々しくも美しい風景にも惹かれました。

「Broadchurch/ブロードチャーチ2~殺意の町~」
S2はダニーの事件の裁判とアレック刑事(デヴィッド・テナント)がブロードチャーチに来るきっかけとなったサンドブルック事件とが同時進行で語られる形になってた。
ダニーの事件は犯人のジョーが土壇場で無実を主張したことで裁判が始まるという展開。
その過程でS1での捜査の粗が浮かび上がってきたりして、裁判の行方が徐々に怪しくなっていくっていうのが面白かった。
そこで犯人の妻だったエリーに対する被害者家族の気持ちとか、あとエリーの息子の心境とかが浮かび上がってくるのが興味深い。
ただジョーが最後、結局無罪放免になっちゃったのはスッキリしないよ。
弁護士役がシャーロット・ランプリングだからびしっと有罪にしてくれるのかと思ったら、活躍が見られないままで残念。
一方サンドブルック事件の方は解決するものの男女関係のいざこざに子供が巻き込まれるっていう話で見ていてやりきれなかったなぁ。
リーとクレアの関係がウザすぎるし、秘密だらけでイライラしたよ。
クレア役はトーチウッドのグウェンことイヴ・マイルズだったんだけど、イラッとする女の役が似合うなぁ。


VERA: SET 4

VERA: SET 4

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD







にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。