SSブログ

映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 』(2014年アメリカ) [映画]

原題:Birdman or The Unexpected Virtue of Ignorance

今年のアカデミー賞作品賞受賞作。
監督はメキシコ人のアレハンドロ・ゴンサレス・ イニャリトゥ。

めちゃくちゃ面白かった!
落ち目の俳優の再生の物語であり、ブロードウェイの舞台裏物であり、父と娘の物語でもあり、さらに終盤には現実と妄想がごちゃませになっていく。
とっても盛りだくさんの物語なんだけど、映像と音楽と演出で全然ストレスなく物語に入り込める。
久々に何とも言えないワクワク感を感じられた作品だった。

特に「ゼロ・グラビティ」のエマニュエル・ルベツキによる映像が素晴らしい!!
切れ目なく流れ続ける(ように見える)映像は本当に斬新で凄い。
全編に流れるドラム音楽の使い方も面白く、映像にピタッとハマっていてとっても効果的だったな。

そして俳優たちの演技合戦もめちゃくちゃ見ごたえあり。
この役柄とややダブる部分のあるマイケル・キートンの演技は真に迫ってたし、エドワード・ノートンのイカれっぷりも最高!
エマ・ストーンやナオミ・ワッツら女優陣もしっかり脇を固めてて印象的でした。

ラストが微妙にもやっと感があるし、好き嫌いは分かれそうだけど、私はかなり気に入りました~


バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。