SSブログ

海外ドラマメモ2015年春~アメドラ編その1~ [米ドラマ&TV]

見終わった海外ドラマがたまってきたのでまとめてアップ。
まずは最近海外ドラマに力入れてるスターチャンネルで見たアメリカドラマ編。

「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」
今が旬なマシュー・マコノヒー&ウディ・ハレルソン主演、「ジェイン・エア」のキャリー・ジョージ・フクナガが監督という超豪華な組み合わせのドラマシリーズ。
HBO製作のドラマはやっぱりレベル高いよねー
2人の元刑事の過去に起きた猟奇殺人事件についての証言を軸にし、過去と現在が交差しながら徐々に事件の真相が明らかになっていくという展開。
かなりスローペースだし淡々としてるので入り込むのに少し時間がかかったけど、謎めいたストーリーの面白さと主演2人の演技に3話あたりからはどんどんと引き込まれていった。
見応えのあるドラマでした。
そしてマコノヒーがなんかやたらとカッコよかったなぁ。

「FARGO/ファーゴ」
コーエン兄弟の映画「ファーゴ」をベースにしたドラマシリーズ。
一面の雪世界の中、描き出される哀しくも滑稽な犯罪ドラマ。
映画とは全然ストーリー違うのにしっかりファーゴの世界観が感じられるのがすごいなぁ。
「ファーゴ」だけじゃなくコーエン兄弟のいろんな作品へのオマージュが感じられるシーンが沢山あって楽しめた。
主演は「SHERLOCK」のマーティン・フリーマン。
最初は冴えないセールスマンだったのが、どんどんとダークサイドへ堕ちていくのが面白かったな。
ビリー・ボブ・ソーントン演じる殺し屋マルヴォは「ノーカントリー」のシガーみたい。
不気味で恐ろしいんだけど、なんかコミカルで魅力的だったよ。

「HANNIBAL/ハンニバル シーズン2」
やっぱりこのドラマの世界観けっこう好きだわ。
ウィルが捕まって朦朧としてる前半部分はそれほどでもなかったんだけど、後半がハンニバルとウィルの関係が変化していく感じが凄く面白かった。
シーズンファイナルめちゃ見応えあった。
マッツのハンニバルもすごく馴染んできて魅力的になってきたし。
S3も楽しみ~

「LEFTOVERS/残された世界」
人口の2%の人々が突然消え去るという事件が起きた世界を描いたSFドラマ。
「LOST」の製作者が関わってるってるらしく、こちらも謎だらけでそれが解決されることがほぼなく混沌としたままシーズン1が終わっちゃいました。
つまらなくはないけど、これちゃんと最後にオチが付くんだろうかなぁ。
シーズン2見るかは微妙なところ。

「GIRLS/ガールズ」
ニューヨークを舞台に20代の女の子4人の生活を描いたコメディドラマ。
主演だけじゃなく脚本や監督まで務めるレナ・ダナムが何かと話題で気になってた。
レナ・ダナムのぽっちゃり具合(気にせず脱ぎまくるのが凄い)からしてなんかすっごいリアルで、ちょっと痛々しいぐらいの赤裸々感があって今までにない感じ。
まぁ私とは縁遠い話なので、そんなにハマれずシーズン1しか見なかったけど、アメリカの若い子だったらハマれるんだろうなとは思う。

「The Normal Heart/ノーマル・ハート」
エミー賞で作品賞を受賞。
1980年代のアメリカでのエイズ問題を描いた社会派ドラマ。
もともと舞台劇だったものを「Glee」のライアン・マーフィがドラマ化したらしい。
初期のころはゲイだけの病だと思われてたエイズ。ゲイってだけで差別される時代にさらに過酷な運命にさらされた人々。それでも葛藤しながらも立ち向かおうとする人々の姿が描かれていて、切なく胸が締め付けられた。
主役のマーク・ラファロはもちろん、体重を激減させエイズ患者役に挑んだマット・ボマーの演技も見ごたえあって良かったです。


TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ <ファースト> DVDセット(4枚組)

TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ <ファースト> DVDセット(4枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



FARGO/ファーゴ(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

FARGO/ファーゴ(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



HANNIBAL/ハンニバル2 Blu-ray-BOX

HANNIBAL/ハンニバル2 Blu-ray-BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray






にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。