八重山諸島ひとり旅4~西表島ツアーその1 [2015八重山]

旅行2日目。
この日は一日、西表島の観光ツアーに参加します。

ただ、天気は朝から雨。
前日に見た天気予報では曇り予報だったのに大外れだよ。
ホテルで朝食食べてる間に雨はどんどん強くなってきて、初めての西表島なのにちょびっとガッカリ。

朝8時、離島ターミナルへ行き、観光センターで支払を済ませ、簡単な説明を聞いて船に乗り込む。
いろいろなツアーの参加者が一斉に出発する時間帯なので船は今までで一番大きくてテレビ付。
天候悪いので揺れるかと思ったけど、それほどでもなく、1時間ほどで西表島大原港に到着しました。

西表島もしっかり雨降り。
ここからやまねこツアーさんの「Aコース 仲間川・由布島と星砂の浜」に参加します。
観光客でごった返してる中、なんとか私の参加するツアーの案内人を見つけ、指示に従って船に乗船。
最初は仲間川のマングローブクルーズです。
雨だったので船の周りはビニールカバーで覆われてる。
なのでやや見えづらかったけど、この川の景色は日本とは思えなかったなぁ。
雨降ってるから余計にジャングルっぽかった。
そして若い船長さんのノリのいいガイドはなんかディズニーランドのジャングルクルーズみたいだったよ。

途中、一カ所下船して日本最大の"サキシマスオウノキ"を見学。
大雨の中、傘さしながら写真撮ってささっと帰ってくる感じで全然じっくり見学できなかったけどね。

仲間川クルーズを終え、バスに乗り換えお買い物&トイレ休憩した後、水牛車に乗りに行きます。
けど水牛車乗り場についた時にはこの日一番の大降りに。
横殴りの雨で傘は全く役に立たず、足元は水浸し状態。
同じコースの人たちにくっついてなんとか水牛車に乗り込み出発。
あまりに雨が凄すぎて水牛車を楽しむ余裕もなく由布島に到着しちゃったよ。
由布島には植物園があってここで30分ほど自由時間。
大雨の中外に出る気がしなかったので待合室でしばらく様子見。
そうこうするうちに雨が小降りになってきたので、少しだけ植物園見に行きました。
晴れてたらもっと綺麗だったんだろうけどねぇ。

そしてふたたび水牛車で西表島に戻ります。
ここで雨がようやく止んでくれた!!
案内人のおじさんが水牛についていろいろ話してくれてとっても楽しかった♪
水牛のおうちは由布島にあるので、西表島に向かう時はノロノロ運転になるらしい。
さらに今回の水牛は結構のんびり屋らしく後ろから来た水牛に追い抜かれたりして、いつ着くんだろうって感じだったよ。
他の水牛車からは三線&歌が聴こえてきたりして、このノンビリ感がすっごく心地良かった。
雨降りでいろいろ残念だったけど、帰りだけでも楽しめて本当に良かった~

バスに乗り、ランチの場所へと向かいます。

八重山諸島一人旅5へ続く。