SSブログ

バースデイパスで行く熊本&鹿児島一人旅7~A列車で行こう [2014鹿児島&熊本]

そろそろ列車の時間。
観光列車「A列車で行こう」に乗るため、熊本駅から普通列車で三角(みすみ)駅へと向かいます。
hutu.jpg
「A列車~」は1日3便ほど熊本←→三角を折り返し運転してるんだけど、私は三角→熊本の復路だけチケット取りました。

三角に向かううちに雨がポツポツと降り出し、到着する頃にはけっこう本格的な雨に。
まぁ三角駅では折り返しの列車に乗るだけなので、雨でもそれほど問題はない。
新しくて綺麗な駅舎の中で「A列車」が来るまで30分ほど待つ。
imisimi.jpg
imisiumi3.jpg
三角は天草への玄関口になってるので、駅舎は洋風&教会風のデザインでコジャレタ感じ。
今回は時間がなくて天草には行けなかったので、次回は是非とも行ってみたいなぁ。

そろそろ時間になったのでホームへ。
この列車の名前の由来になったジャズナンバーが流れててちょっと気分が上がる。
そしてついに「A列車で行こう」が到着。
黒&ゴールドの車体に、ステンドグラスが施された内装やシックな花柄の座席など、天草を意識して南蛮風デザインになっててなかなか良い雰囲気。
aresha2.jpg
areshaten.jpg
areshazaws.jpg

そして、この列車の一番の売りが1号車に配置されてるバーカウンター。
ちゃんとサーバーが設置されてて、客室乗務員のお姉さんがバーテンダーとなって飲み物作ってくれます。
ebakau.jpg
ささっと写真を撮ってから、混雑する前に並んで飲み物等をゲット。
この路線、乗車時間が40分しかないから早め早めに行動しないとね。
お目当てのデコポンを使ったハイボール「"A"ハイボール」と「天草焼きドーナツ」を購入
出発するころには席でハイボールを傾けてました。
haib.jpg
このハイボール、オレンジジュースにほんのりウィスキーが香る感じで凄く飲みやすい。
ドーナツもオレンジ&チョコ風味で、このハイボールと凄く相性良くておいしかったよ。
昼間からお酒飲んで列車に揺られてのんびりするなんて、めっちゃ幸せ♪
外はあいにくの雨で景色はイマイチだったけど、車内の雰囲気だけでも十分楽しめました。
ame.jpg

それから乗務員さんに写真撮ってもらったり、記念乗車証にハンコ押してたりしたら、あっという間に熊本に到着しちゃいました。
やっぱり40分は短すぎるよ~もう少し乗っていたかったなぁ。

熊本&鹿児島一人旅8に続く。。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。