SSブログ

多賀大社へお出かけ [日帰り旅]

短いとは言え盆休みどこにも出かけないのもあれだったので友人と多賀大社へお出かけしてきました。

滋賀県内ではけっこう有名な多賀大社。
歴史や由緒のある神社です。
うちの住んでる近辺の人たちの初詣と言えばここなんだけど、でもそれ以外ではめったに行くことのない場所。
最近パワースポットとしてちょっぴり有名になってるので行ってみることにしました。
taga1.jpg

雨が降ったりやんだりの微妙な天気だったんだけど、駐車場には県外ナンバーの車も止まってたし、思ったより人多い。
とは言え、初詣のような混雑ではないのでゆっくりお参りできて良かった。

14920969831_acbaf04d12.jpg

taga3.jpg

お参りを済ませた後、雨がザーザー降りになってきたので、境内の屋根がある場所で雨宿り。
しばらくすると小雨になったので、多賀大社の前にある莚寿堂本舗のイートインスペースで"糸切り餅"を頂きながらお茶にする。
多賀大社の土産と言えばこの"糸切り餅"が定番なんです。
筒状のお餅の中に餡子(こしあん)を入れて伸ばして糸で切ったお菓子で赤と青の3本の線が入ってるのが特徴。

14737477707_487ba23564_n.jpg
久々に食べたけど、あっさりした甘さでやっぱり美味しいな。
家へのお土産にも一箱購入し家路につきました。

意外と身近な観光スポットって行かなかったりするんだけど、実際行ってみるとプチ旅気分を味わえて楽しかったので、次は近くの観光スポット巡りとかしてみたいかも。

にほんブログ村 旅行ブログへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0