SSブログ

初夏の北海道ひとり旅7~札幌 [2013北海道]

行きと同じくスーパーカムイで札幌へ戻ります。

ただし行きと違って順調にはいかず、突然列車が停車。
前を走る列車が故障しための信号待ちとのこと。
その後も走り出しては停車を繰り返し、結局30分ほど遅れて札幌に到着。
札幌での予定は特に決めてなかったけど旅行中こういうことがあると気疲れするねぇ。
まぁここんところのJR北海道のトラブルを聞くと、30分ぐらいで済んでよかったのかとも思うけど。

なんとか札幌に着き、この日のホテル「JRイン札幌」にチェックイン。
電車が遅れたこともあり時間はもう夕方5時近く。
夜ごはんにはまだちょっと早いので、とりあえず、徒歩で大通公園へ。
koenfff.jpg
せっかくなのでテレビ塔にも上ってみる。
kooentenn.jpg
札幌には何回か来てるけど、この塔に上るのは子供の頃以来かも。
展望室は思った以上に狭く感じるけど、雰囲気はあまり変わってない気がする。
レトロっていうか古臭い。
700円かけて登る価値があるかは微妙だったなぁ。

テレビ塔を降り、お腹が空いてきたので夜ごはんにする。
歩き疲れてたので地下鉄で札幌駅に戻り、JRの高架下にある「スープカリー hiri hiri 2号」へ。
hirihiri.jpg
まだ早めの時間だからすぐに座れた。
カウンター席があるので一人でも利用しやすい。
定番らしい「骨チキチキン」と食べログのクーポン使ってプレーンラッシーを注文。
curry.jpg
スープカレーって今までインスタントのしか食べたことがなく、お店で食べるの初めて。
辛さは2番(普通の辛口)をチョイスしたんだけど、これが思ったよりも辛かったー
でもその辛さが癖になる感じ。
チキンはとってもやわらかく、野菜は素揚げされてて甘くておいしい。
ボリュームもたっぷりでめっちゃお腹いっぱいになりました。

店を出てホテルに戻ったものの、このまま寝るのはもったいないので、JRタワーの展望室に行ってみることに。
展望室への入り口がどこにあるのかわからず、迷いに迷ってなんとかたどり着きました。
チケットを購入しエレベーターで展望室へ。
ここの展望室、椅子と机がいっぱい置いてあってゆっくりできるのが良い。
写真撮ったりしながら一周ぐるっと見て回った後はカフェでミルクティ買って好きな場所に座りのんびりと札幌の夜景を堪能。
日の入りぐらいの時間から徐々に暗くなってゆくのをじっくり眺めてました。
この日は天気が凄く良くてすっきり遠くまで見えたし、遠くでは花火も上がっていてとっても綺麗でした。
saproyake.jpg
こういう展望台って普通ぐるっと回って終わりって感じだけど、週末だけどそれほど人は多くなく一人でも居心地良くて予想以上に長居。
行きの飛行機の中でもらったクーポンを使って入場料500円はかなりお得に感じたな。

夜景を堪能して満足したのでホテルに戻る。
帰りにフルーツケーキファクトリーでタルトを購入して部屋で食べることに。
辛いカレー食べたので甘いものが食べたかったんだよね~
気になってたベリー系のがもう売り切れてたので、いろんなフルーツが乗ったのにしてみました。
cake.jpg
思ったよりもあっさりしてて超好み。
けっこう大きめだったので食べきれるかなって思ったけど、余裕で完食しちゃいました。

盛りだくさんの3日目もこれにて終了。
翌日は、朝8時前には出なきゃいけないので、しっかり荷造りしてから、就寝。
ただこのホテル、JRに近いだけあり便利な反面、電車の音が聞こえてきてなかなか寝付けなかったよ。

初夏の北海道ひとり旅8へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0