SSブログ

映画『眺めのいい部屋』(1986年イギリス)  [映画]

原題:A ROOM WITH A VIEW

ジェームズ・アイヴォリー監督がE・M・フォスターの小説を映画化した作品。
アカデミー賞で脚色賞等3部門を受賞しています。
主演はヘレナ・ボナム=カーター。

美しいフィレンツェとイギリスの田舎町を舞台にしたロマンティックなラブストーリー。

描かれてるのは身分違いの恋。
ラブストーリーはどちらかというと苦手な私だけれど、なぜだかこれは凄く好き。
フィレンツェでの出会い、麦畑でのキスシーン、そして英国に戻ってからのルーシーの行動。
エピソードの積み重ねがとても自然で2人の愛に説得力を感じられるんだよね。
個性的な登場人物たちがとっても魅力的だし、演じる役者さんたちの演技も素晴らしい。
ちょい久々の鑑賞だったけど、やっぱり何度見ても素敵な作品だなぁって思う。

階級社会である英国、しかも19世紀の話。
イギリスでジョージと再会し、自分の置かれた立場から心にウソをついてしまうルーシー。
でもその心の奥底には情熱を持っていて。
このルーシーが魅力的に感じられればこの映画を好きになれるはず。
演じるヘレナ・ボナム・カーターがまだ若くて初々しくてとっても可愛いんです!

そして彼女だけじゃなく他のキャラもみんな魅力的。
マギー・スミス&ジュディ・デンチの英国大御所女優2人はけっこう何度も共演してるけど、初めてこの2人を見たのがこれだったんだよねー
それから見るたびに興味を惹かれるのはダニエル・デイ=ルイス演じるセシル。
身のこなしや佇まいからして、お堅い貴族の男になりきっていて目が離せない。
そしてルーシーの弟君役ルパート・グレイブスが可愛いなぁ。
今も老けてはいても男前だけど、やっぱり若いっていいなぁって思ってしまうわ。
肝心のジョージ役ジュリアン・サンズがイマイチ好みじゃないのがちょい残念なんだけどね。


眺めのいい部屋 HDニューマスター版 [Blu-ray]

眺めのいい部屋 HDニューマスター版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0