SSブログ

マイレージで行く石垣島ひとり旅6~竹富島その3 [2012八重山]

時間も12時を過ぎて、おなかが空いてきたので、お昼ごはん。
西桟橋から戻る途中にあった「竹の子」というお店で、八重山そばを頂きました。
yaeyamasoba1.jpg
麺の上に細切りの豚肉とシャキシャキのモヤシが乗ってます。
めっちゃあっさりしてて美味しかった。これなら大盛りでも食べれたかも。

おなかが満足したあとは観光へ。
集落内は砂道で自転車では走りにくいので、ここから徒歩で回ることに。

白い珊瑚砂の道に、赤屋根の家々が連なる町並み、そして南国の花が咲き乱れてる。
hurawa55.jpg
hibisuk.jpg
竹富島の風景はこれぞ私のイメージしてた“沖縄”。
どこを見ても素敵でついつい写真を沢山撮ってしまう。
そして、ただぶらぶら散策するだけでも楽しいし、のんびりした空気が流れててすっごく居心地良いです。

島内で一番高い建物「なごみの塔」にも上ってみました。
この建物、もともと放送台だったらしいけど、今は展望塔になってます。
赤瓦の屋根が広がる風景が一望できて、見晴らしとってもイイ!
toanagomi.jpg
yaneya99.jpg
kaidan449.jpg
でもこの階段、思った以上に急だし、狭いしでちょっと怖かった~
手すりに必死にしがみついて上り下りしました。

そして、天気はこのあたりから少し陽射しも出てきて回復傾向。
雨になるかもって心配してたので、ちょっと得した気分。
でも陽が射すとめっちゃ暑いね~やっぱりこちらは既に夏なんだよね。
観光するには曇りぐらいでちょうど良かったのかも。
汗かいて一気に疲れが出てきたので「パーラーぱいぬ島」というカフェで一休み。
マンゴーカキ氷と迷ったけど、黒糖カキ氷をチョイス。
↓このルックスがなんか可愛い。
kokutokakigo.jpg
氷はふわふわ、黒糖シロップも優しい甘さで美味しい~
最初はけっこうボリュームあるなぁって思ったけど、余裕で全部食べられた。

甘いもの食べてちょっと疲れが取れたので、帰る前に最後の散策。
歩いてふたたび西桟橋まで行ってみた。
さっきより雲が薄くなって少し青空も見えてきていい感じ。
↓海の色も違って見えます。
ablueoo.jpg
ふたたび人がいなくなったので、セルフタイマー使って自分撮りしてみたり。
しっかり満喫してから、帰りのバスを予約してた時間になったので戻る。
集落はどこも似たような風景でちょっぴり迷子になってあせったけど、なんとか「新田観光」まで辿りつけました。

バスで港に着くと雲が消えてめちゃくちゃ綺麗な青空が広がってた!
takento.jpg
まだ4時前だったしもう少し竹富島にいても良かったかもなぁ。
ちょっぴり残念だけど青い空と海は次回の楽しみに取っておこう♪

船に乗り込み、石垣島へと戻りました。


マイレージで行く石垣島ひとり旅7~夜ご飯と朝ごはんへ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0