SSブログ

海外ドラマ「Luther/刑事ジョン・ルーサー シーズン1&2」 [英ドラマ&TV]

イドリス・エルバがゴールデン・グローブ賞受賞ってことでルーサーの感想。

イギリスBBC制作のサスペンス。

主人公のルーサーは感情的で暴力的な刑事、だけど人を見捨てられない一面があったりとなかなか複雑なキャラ。
まぁそのせいでいつも厄介ごとを背負い込んじゃってるって感じだけど。

で、その象徴ともいえるのが第1話から登場する殺人犯アリスとの関係。
アリスをルーサーが追い詰めていく話だと思って見てたら意外な展開に。
決定的な証拠が出ず自由の身となったアリスはルーサーになぜだかつきまとう。
ルーサーと別居中の奥さんの仲を取り持とうとしたり(やり方は思いっきり間違ってるけど)、アリスはルーサーを気に入ったらしい。
一方ルーサーも猟奇事件の助言をアリスに求めたりして、徐々にルーサーもアリスに近づいていく。
奇妙で不思議なこの2人の関係。
愛情とは微妙に違う気がするけど、2人がどうなっていくのかすっごく興味深い。

そんなルーサー&アリスの話は一応サイドストーリー。
毎回のメインとなるのは猟奇的な殺人事件。
これがかなり陰鬱な事件&犯人が多くって、いかにもイギリスのドラマって感じ。
さらにラスト2話はかなり衝撃的な展開になってびっくり!
やや細かい部分の詰めは甘いけど、見ごたえあって面白かった。

で、シーズン2。
シーズン1はルーサーとアリスはいったいどうなるの~って感じ終わったので楽しみだったけど、2人の関係は思ったよりもあっさり描かれててちょい物足りない。
前後編×2の全4話という構成の最初の2話にしかアリス登場しないし。

でもサスペンスドラマとしてはシーズン1より面白かったかも。
どちらの話もサイコな犯人VSルーサーっていう構図。
非道で残酷な犯人にプロファイリング&直感で対抗するルーサー。
シーズン2はそこらへん特に見ごたえたっぷりに描かれてて楽しめた。
特に後半の双子の話の終盤はめちゃくちゃハラハラドキドキ。
終盤のトラックのシーンでのルーサーめちゃくちゃカッコイイよ!!

ただサイドストーリーのジェニーはちょっぴりウザかったかなぁ。
まぁこちらも上手いこと解決したから良かったけど。
最後ジェニーとアイス食うルーサーはなんかかわいかったしね。

イドリス・エルバはこのドラマで初めて見た気がするけど、男前だし演技も上手いし魅力的だなぁ。
それからアリス役ルース・ ウィルソンはドラマ「ジェイン・エア」で見たことある。
正統派な美人ではなくちょいクセがある顔立ちがアリス役にぴったりだったわ。
次シーズンがあるとしたら彼女の邪悪な笑みがもっと見たい。

そしてエンディングの選曲のセンスが最高でした。


LUTHER/刑事ジョン・ルーサー シーズン1 BOX [DVD]

LUTHER/刑事ジョン・ルーサー シーズン1 BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/01/10
  • メディア: DVD



LUTHER/刑事ジョン・ルーサー2 DVD-BOX

LUTHER/刑事ジョン・ルーサー2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0