SSブログ

ドラマ「熱海の捜査官」 [日・韓ドラマ]

日本のドラマは最近あまり見ないけど今シーズンは珍しく2本見てた。
一つはクドカンの「うぬぼれ刑事」。
コネタ満載でバカバカしくて笑えて好きだったんだけど(特にサダメ君が好きだった)、話によって当たりハズレがあったんだよねぇ。

一方「熱海の捜査官」は深夜枠での放送、三木聡×オダジョーってことで「時効警察」みたいな一話完結物を期待してたら続き物。
しかも笑いがメインじゃなくサスペンスの方がメイン。
最初はいまいち方向性が見えなくて微妙だったんだけど徐々にハマっていきました。

サスペンスって言っても思い出すのは「ツイン・ピークス」。
奇妙な人々が住む奇妙な町で起きた奇妙な事件を日本版FBIである広域捜査官が捜査するっていう設定からしてそんな感じだし、細かいところにあのドラマを思わせる要素がちりばめられていて、ニヤリとさせられます。

そしてそんな中、所々に三木監督らしいゆる~い笑いが入ってるのがイイ!
特に星崎と桂東さんの対決がバカバカしくて大好き。
旅館の主人のコネタも笑える。(最後のせんべいに爆笑)
ふせえりさんと岩松了さんはやっぱり三木ワールドに欠かせないよね。
もちろんオダジョーも三木ワールドにばっちりはまってる。

その他のキャストもクセのある個性的な面々ばかり。
スティーブン・セガールの娘・藤谷文子(敷島先生役)の雰囲気がすっごく良かったなぁ。
それから犬塚君がどこかで見たことあるなぁってずっと気になってたんだけど、「うぬぼれ捜査官」のバーテン役だったのね。(あちらのドラマ見たときもどっかで見たことが~って思ってた)

ストーリーの方は話が進むにつれどんどんと謎が深まっていき、第7話で最高に盛り上がり、最終話を迎えました。
犯人に関しては薄々気づいてましたが、その先がどうなるのだろうって感じだったんですよ。
やっぱりツインピークスみたいにわけ分からない展開になるのか、意外とまともに終わるのか。
結局やっぱ前者って感じでしたねぇ。
星崎はあっちの世界に行っちゃったってことなのかな?
細かな謎は残ったままだし、いろいろ深読みできるよね。
とりあえず録画したのをもう一回見直そう。


熱海の捜査官 Blu-ray BOX

熱海の捜査官 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0