SSブログ

映画『スリ』(2008年香港) [映画]

原題:文雀/sparrow

『エグザイル/絆』のジョニー・トー監督作。
4人組のスリ一味と謎の美女が巻き起こす騒動を描いた作品。

ここのとこ『エグザイル』とか『黒社会』とか暴力や銃撃戦メインの作品が多かったトー監督。
こちらもスリという犯罪がメインではあるけど、そういった作品とはちょっと違う。
オープニングからしてなんとも洒落た雰囲気。
全編通してセリフは少なく、映像(俳優たちの動き)と音楽で物語を表現していく。
序盤のスリシーンや、終盤の雨の中のシーンなどダンスっぽいし、まるでミュージカル映画のよう。

それから俳優たちの演技も軽妙でコミカルで見ていて楽しい。
特に主人公たちが自転車を4人乗りしてはしゃいでるシーンが好き!
サイモン・ヤムたちがとってもお茶目で可愛いです。

そしてヤムヤムさんが古いカメラで撮るノスタルジックな香港の町並みも印象的。

なんだかとっても優しい印象の作品で気に入りました。


スリ [DVD]

スリ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0