SSブログ

映画『モーリス』(1987年イギリス) [映画]

原題:MAURICE

イスマイル・マーチャント&ジェームズ・アイヴォリーのコンビによるE・M・フォスターの小説の映画化。
愛と現実の間で葛藤する青年の姿を描いた作品。

すっごい久しぶりに鑑賞。
昔、英国の美青年ブームみたいなのがあったけど、私も多少遅れながらも乗っかって、そこらへんの作品一時期たくさん見てました。
たしかヒュー・グラントを知ったのもこの作品だったなぁ。

イギリスの上流社会、しかも同性愛が犯罪であった時代に主人公モーリスが苦悩しながらも同性愛者として生きることを選ぶまでが描かれている。

モーリスが愛したクライヴは社会から逸脱することを恐れ、一線を超えることなく女性との愛のない結婚を選んでしまう。
そんなクライヴの態度に傷つき、自身の性的指向をも打ち消そうとするモーリスの姿が切ない。

その後、モーリスは使用人であるアレックと関係を持ち、愛し合うようになるんだけど、今度は彼が階級の違いから躊躇してしまうんだよね。
良いとこのお坊ちゃんなモーリスがどのような選択をするのか?
最後には自分らしい生き方を選んだモーリスの前向きさに幸せになってほしいと感じました。

こういう内容だけに好き嫌いは分かれそうだけど、若くて美しいヒュー様(クライヴ役です)が見れるって点ではオススメかも。
モーリス役のジェームズ・ウィルビーやアレック役ルパート・グレイヴス(『眺めのいい部屋』見てからお気に入りだった)も素敵です。
それから映像もとても美しかったなぁ。


モーリス HDニューマスター版 [DVD]

モーリス HDニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0