SSブログ

台湾旅行3日目(3)~排骨麺~ [2009台湾]

阿法写真館を出たのがちょうどお昼時。
帰り際、劉さんがオススメのお店を地図に書いて教えてくれたので、そこへ行ってみることに。

imgffdf823fzik7zj.jpg imgeec4e4a7zik3zj.jpg

写真館から歩いて2~3分ぐらいの場所にある小珍園という小さな食堂。
表のドアにラーメンとカタカナで書いてあったりするのだけれど、日本語はほとんど通じない感じ。
席に座るとおばちゃんがメニュー取りにきたので、劉さんが地図と一緒に書いてくれたメニューを見せたらそれで通じました。

すぐに注文した紅焼排骨麺が運ばれてくる。
お値段は80元、支払いは先払いでした。(おばちゃんがそれらしきことを言ってるぽかったので「今(支払い)?」って思いっきり日本語で聞いたら、うんうんとうなずいてくれた)

imgd52d7c62zik2zj.jpg

紅焼排骨麺はしょうゆで煮込んだ豚のスペアリブがのったラーメン。
写真では見えないけど、底のほうにはしゃきしゃきモヤシも入ってます。
日本と違って麺にコシが無いのが少し物足りないけど、でもスープはめっちゃ美味しいし、豚肉も柔らかい!
沖縄で食べたソーキそばをちょっと思い出す味でした。

そして途中で劉さんが辛いもの好きな人にオススメの食べ方として教えてくれたラー油も入れてみた。
これがまたピリッとした辛さが加わって食が進む。
けっこうボリュームあったけどお腹空いてたこともありしっかり完食しちゃいました。

このお店、ちょうどお昼時だったこともあり次から次へとお客さんが入ってました。
やっぱり地元の人に人気のあるお店は美味しいんだよね~

台湾旅行3日目(4)~龍山寺の胡椒餅~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0