SSブログ

台湾旅行2日目(5)~丸林魯肉飯~ [2009台湾]

ホテルに戻ってしばらく休憩したらお腹が空いてきた。
まだ5時だけどお昼も早かったので少し早めの夜ご飯へ。
ホテルのすぐ近くにある丸林魯肉飯というお店へ行ってみる。

img759e48ddzik9zj.jpg

が、入ったものの注文の仕方がわからない!
とりあえず奥にずらっとおかずが並んでるので、そちらの方へ。
おばちゃんが忙しそうにお弁当におかずをつめてたので、声かけるタイミングがつかめずオロオロしてたら、お盆を渡してくれ注文しろということみたい。
沢山のおかずから適当に2品を指差し注文。
おかずを貰い席につくと今度はご飯やスープの注文を取りに来てくれる。
(席に貼ってあったメニューには日本語も書いてありました。)

ご飯はもちろん看板メニューの魯肉飯(ルーローファン)を注文。
この3品でお腹いっぱいになりそうだったので、スープはやめて、あとは西瓜汁(スイカジュース)を頼んでみました。

img600e90d4zikazj.jpg

台湾のご飯といえばこれってぐらい有名なのに初めて食べる魯肉飯(写真手前)。
ご飯に豚肉のそぼろがのっただけのシンプルな小ぶりの丼。
最初口に入れた時に一瞬香辛料(たぶん八角)のにおいが気になったけど、食べはじめたら全然気にならなくなった。
濃い目の味付けのそぼろがご飯と合って食が進む。
魯肉飯は店によって微妙に味が違うらしいので他のお店とも食べ比べてみたくなったなぁ。

おかずの1品はイカと野菜の炒め物(写真左奥)。
味は八宝菜ぽくって普通に美味しい。
ただイカがけっこう食べごたえあって半分でギブ。
もう1品は鶏肉&たまねぎのテリヤキっぽいお料理(写真右奥)。
これがめっちゃ旨かった!!
甘辛い日本人好みの味付けで、こちらはしっかり完食。

imgd627b669zik2zj.jpg

そして日本では見かけたことない西瓜汁。
これもとっても美味しい♪
新鮮なスイカをそのまま絞ったって感じで甘くてさっぱりしてて、濃い目の料理の口直しにちょうど良かったです。

これ全部で185元(500円ちょっと)なんてめちゃお得感あります。

台湾旅行2日目(6)~鳳梨酥とマッサージ~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0