SSブログ

海外ドラマ「SPOOKS/MI-5 英国機密諜報部」 [英ドラマ&TV]

BS11でシーズン5の1話をたまたま目にして気になったこのドラマ、ちょうどFOX CRIMEでシーズン1の放送が始まったので両方とも見始めちゃいました。
FOX CRIMEではシーズン1から(現在は2を放送)、BS11ではシーズン4~6を順番に放送してるみたい。
シーズン4では既に主役が交代してるし(ほとんど同じメンバーはいない)、いちおう1話完結物、それに映像等の雰囲気もだいぶ違ってるので、どちらから見始めてもあんまり問題ないと思う。

英国の諜報機関MI-5の活躍を描いてあるんだけど、ジェームス・ボンド(MI-6)とかスパイって派手なイメージだけど、これはそういう部分だけじゃないスパイ活動が描かれていて面白い。
地道で地味な諜報活動だったり、なかなか報われない私生活だったり。
イギリスらしいシビアで渋い内容がいい感じ。
描かれている題材も濃くってすっごく見ごたえあります。
ただ国や政治がらみの話なので真剣に見ていないと置いてかれちゃうのが難点かな。
時間的&精神的に余裕のある時にじっくりと見るようにしてます。

シーズン1の主人公トム役は『プライドと偏見』のダーシー役マシュー・マクファディンです。
たれ目のお坊ちゃん顔でスパイって感じはしないんだけど、でも見てると徐々に切れ者って感じがしてくるから不思議。
それから「キケンな女刑事」のキーリー・ホーズ(女刑事はメイク濃くってわかりにくかったけど、めっちゃキレイな女優さん)も出てるんですが、この2人実生活で夫婦なんですね~
このドラマがきっかけで結婚したらしいです。

それからシーズン4からの主人公アダム役はルパート・ペンリー・ジョーンズっていう俳優さんなんだけど、全然知らなかったし、調べてもあんまり有名な作品は出てこなかった。
こちらもお坊ちゃん風ルックスでスパイな雰囲気はあんまり無い。
スパイに見えないほうが逆にスパイっぽいってことだろうか?

今のとこシーズン5に出てるザファーが私のお気に入りなんだけど、いつぐらいから登場してたのか気になる。
シーズン5に出てたルースがシーズン2で初登場してたし、これからFOX CRIMEで放送されるであろうシーズンはそういう部分でも楽しめそうです。

あとシーズン1にハウス先生ことヒュー・ローリーが出てた!
MI-6のジュールスっていう役名で、スーツに七三分けなルックスがナイス。
ワーグナーの観劇シーンのセリフがブラックで笑えたな~
ただ残念なことにFOX CRIMEでは吹き替え版しかなくてイギリス英語なヒュー様が見れなくて残念。
しかもその吹き替えイマイチ合ってないし、DVD借りて字幕版を見てみたい!


MI-5 DVD-BOX I

MI-5 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



MI-5 DVD-BOX II

MI-5 DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0