SSブログ

映画『エグザイル/絆』(2006年香港) [映画]

原題: EXILED/放・逐

ジョニー・トー監督が裏社会に生きる男たちの友情とロマンをスタイリッシュに描き出した作品。

トー監督&オールスター的キャストだからかなり期待してたんだけど、その期待以上、めちゃくちゃ面白かった!!!

今回の舞台は1999年中国返還前のマカオ。
冒頭ウーという男の帰りを待つ4人がにらみあうシーンからしてワクワクする~
そしてウーが戻り銃撃戦が始まったと思いきや、突然ホームドラマ風の食事シーンに。
ほとんど台詞なしでこの物語の軸となる5人の友情をしっかりと描き出していて唐突だけど面白い。

そこから、組織を裏切ったウーを助けようとする男たちの運命が描かれていく。

まずはやっぱりアクションシーンが凄くカッコイイ!
特に闇医者宅での鉢合わせのシーンが印象的。
布が効果的に使われていて、めちゃくちゃ美しかったです。

そんな緊張感たっぷりの銃撃戦の合間にユーモラスなシーンがはさまれているのも飽きなくて良い。
男たちのゆるい会話や行き当たりばったりな行動など、いい感じに笑えます。

そして男同士の友情と絆の強さを感じながら、切ないラストへとなだれ込む。
ウーの妻子を逃がして、ジャンユーが扉をしめる所がめちゃグッと来る!!
そして最後の壮絶な銃撃戦。
ジョニー・トーならではの世界観に、終わってもしばらく余韻に浸ってしまいました。

もちろんキャストも渋くて最高!
アンソニー・ウォン、ン・ジャンユー(フランシス・ン)、ラム・シュにロイ・チョンっていう『ザ・ミッション』のメンバーに『エレクション』で印象的だったニック・チョンまで、みんな魅力的。
中でも特にジャンユーさんがめちゃ素敵です~
サイモン・ヤムの悪役も存在感たっぷりだし、『ブレイキング・ニュース』のリッチー・レンもちょい役ながらカッコよかった!

これはジョニー・トーの作品の中でも『ザ・ミッション』に並ぶ傑作ではないかな~


エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/11/28
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0