SSブログ

映画『英国万歳!』(1994年イギリス=アメリカ) [映画]

原題:THE MADNESS OF KING GEORGE

18世紀の英国王室を描いた舞台劇を映画化したブラック・コメディ。
監督は『クルーシブル』のニコラス・ハイトナー。
1994年のアカデミー賞で美術賞を受賞、ナイジェル・ホーソーンとヘレン・ミレンが主演男優&助演女優賞にノミネートされていました。
ヘレン・ミレンはカンヌで女優賞を受賞しています。

劇場公開時に見て特別面白かったわけではないんだけど、なぜか印象に残っていた作品。

国王ジョージ3世が突如乱心したことにより、王家に混乱と騒動が巻き起こるというお話。
ジョージ3世が精神に異常をきたしたっていうのは有名な話だけれど、それをかなり辛辣に描いているのが印象的だったんですよね。

それにジョージ3世のご乱心っぷりが、けっこう強烈。
ただその姿は最初は笑えるものの、徐々に悲哀が感じられたり。
コメディを期待しちゃうとちょっと違うかなって感じです。

でも豪華な衣装や舞台だったり、出演者の演技だったりは凄く楽しめる。
ジョージ3世を演じるナイジェル・ホーソーンの哀愁を感じさせる演技が素晴らしい!
ヘレン・ミレンも悲しみにくれる王妃役を見事に演じています。
ルパート・エヴェレットのバカ王子っぷりも最高だし、医者役イアン・ホルムも巧い。
あと、当時ちょっとお気に入りだったルパート・グレイヴスが出てるのもうれしい。


英国万歳!【字幕版】 [VHS]

英国万歳!【字幕版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: VHS



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0