SSブログ

映画『アイリス』(2001年イギリス=アメリカ) [映画]

原題:IRIS

イギリスの実在の作家アイリス・マードックを描いた作品。
監督は『あるスキャンダルの覚え書き』のリチャード・エア。
アイリス役をジュディ・デンチとケイト・ウィンスレットの2人が演じともにアカデミー賞ノミネート(主演女優&助演女優賞)。
アイリスの夫ジョンを演じたジム・ブロードベントがアカデミー賞助演男優賞を受賞しています。

夫であるジョン・ベイリーの原作を元に、アイリスが晩年アルツハイマー病に冒されてからと、若かりし頃とを交互に描いていく。
若い頃の聡明で奔放なアイリスの姿が描かれているからこそ、病に冒されたアイリスとそれを支えるジョンの苦しみが痛いぐらいに伝わってくる。
でもそれは苦しみだけでなく、その思い出はジョンにとっての心の支えともなっているんだよね。

愛する人が大切な記憶を少しづつなくしていく。
それはとても哀しく切ないんだけれど、2人の愛の絆の深さが美しく感動的でした。

それにしてもキャスティングがナイス。
アイリスを演じた2人はそれぞれのアイリスを見事に演じている。
ジュディ・デンチの迫真の演技とケイト・ウィンスレットの生き生きと魅力あふれる演技。
そしてジョン役の2人(ジム・ブロードベントとヒュー・ボネヴィル)、演技はもちろん、容姿がめっちゃ似ていて、びっくりするくらい違和感なかったです。


アイリス [DVD]

アイリス [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0