SSブログ

台湾ひとり旅3日目(3)徳也茶喫 [2008台湾]

12時もすぎてそろそろお昼時。

どこへ行こうか迷ったんだけど、今回の旅の目的として茶芸館へ行くというのがあったので、「徳也茶喫」というガイドブックにもよく載ってるお店へ。
本当は「紫藤盧」というお店が雰囲気良さげで行きかたかったんだけど、最寄駅からけっこう歩かなくちゃならないし分かりにくそうな場所なのでめんどくさくなっちゃったのだ。

こちらの「徳也茶喫」は善導寺駅からすぐ。
シェラトンの裏という分かりやすい場所にあります。

tokunari.jpg

入ると女の子が席まで案内してくれ、片言の日本語でお茶か食事かを聞かれたので食事するといったらメニューを見せてくれました。

きのこと牛肉の薬膳鍋のセットと食後のお茶に凍頂烏龍茶を。

セットはボリュームたっぷり。
tokunari1.jpg

牛肉鍋と野菜の小皿2品、それにご飯、そしてお茶ゼリー。
お肉はスカスカでイマイチだったけど、スープは生姜が効いていて体に良さげでなかなか美味しい。
それから小皿も、もやしと青菜のあんかけの味付けが日本人好み。
台湾来てからあんまり野菜食べることが無かったから、余計に美味しく感じられました。
さっぱりヘルシーなお料理だったので意外とたくさん食べられちゃったなぁ。

ご飯を下げてもらったあと、かなり待たされてから、お茶が到着。
急須とお湯も持ってきてくれるので、好きなだけ入れて飲める。

tokunari2.jpg

店員さんにお菓子を勧められたので、1品だけ、芸豆卷というの注文。
外側の白いのがお餅かと思ったんだけど、食べたら違ってて、ふわっと溶けるような不思議な食感。
後で調べたらインゲンか何かの豆を生地にしてあるらしい。
最初は美味しく頂いたんだけど、徐々にお腹にずしりと来る。
かなり苦しくなりながらもなんとか完食して店を後にしました。

このお店、お料理やお茶はそれなりに美味しかったけど、ただお店の雰囲気やサービスは微妙かも。
こじゃれた喫茶店って感じではあるけど、まったり長居したいような特別な雰囲気は無い。
店員さんも、最初に対応してくれた女の子は丁寧で良かったんだけど、あとの店員さんは雑であんまり感じよくなかったなぁ。(店員さんの当たり外れがありそう)
サービス料までとられることを考えると、次は行かないかなぁって感じです。

台湾ひとり旅3日目(4)有名人!?へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0