SSブログ

台湾ひとり旅2日目(8)一番屋&春水堂 [2008台湾]

淡水から戻りホテルの部屋で少し休憩。
けっこう疲れてたので夜市とか遠出する気はあまりせず、近くでご飯をすませることに。

ご飯の前にまずホテル近くにあるお茶屋さんによってみる。
前回もお邪魔した「一番屋」さんというお店。
今回は奥さんが対応してくれました(奥さんもめっちゃ日本語上手です)。

こちらのお店でも客は私一人、それでも次から次へと試飲させてもらう。
そしてここはお菓子も次から次にすすめてくれる(茶梅にパイナップルケーキにチョコレート…)ので、調子にのっていっぱい食べてしまう。

結局ここでは高山茶100gと東方美人茶150g、それからマンゴーチョコレートも一箱購入。
チョコレートは予想以上に大量に入っていて会社のばら撒き土産に重宝しました。
miyage.jpg

一番屋を後にし、やっとこさ夜ご飯、これまたホテル近くにある「春水堂」へ。

タピオカミルクティが有名なお洒落な雰囲気のチェーン店。
ご飯メニューも置いてあります。

午後8時頃ってことで夜の一番込んでる時間だったのか、私が入ってすぐあとにはもう満員。
その後も次々とお客さん(地元の人も日本人も)が来てました。
レジの女の子がそれを一人でさばいていて大変そうだったなぁ。

前回は定番タピオカミルクティを飲んだんだけど、今回は愛玉檸檬茶(愛玉ゼリー入りのレモンティー)と、椎茸と肉そぼろが乗った汁なし麺を注文。

混んでたせいか注文してからけっこう待った。
店員さんがある程度待たせたお客さんにサービスで小さいカップでアイスティをくばってたんだけど、これがやっぱりめちゃ甘でした。

でも注文した愛玉レモンティは酸味があってとってもさっぱり、愛玉がツルんと喉越し良くておいし~|
shunsui1.jpg

そして麺は少し小ぶりでそれほどお腹が空いてない私にはちょうど良い大きさ。
上に乗ってるちょっと甘め&濃い目の味付けのそぼろを麺にしっかりからめて食べるとウマイ!
shunsui2.jpg

それほど期待してなかったんで、予想以上に満足でした♪

ホテルに帰る前に台北之家の中にある書店を物色。
これといったものがなかったので、そのままホテルに戻りコンビニで買った台湾ビール飲んで寝ました。

台湾ひとり旅3日目(1)省子の店へ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0