SSブログ

映画『言えない秘密』(2007年台湾) [映画]

原題:不能説的・祕密

台湾の大スター、ジェイ・チョウの初監督&主演作。
共演は『藍色夏恋』のグイ・ルンメイと『頭文字D』でも共演していたアンソニー・ウォン。

◎ストーリー◎
淡江音楽学校のピアノ科に転校してきたシャンルンは、古いピアノで美しい旋律を奏でるシャオユーと出会う。
お互いに惹かれあった2人はしだいに絆を深めていく。
しかしシャオユーは持病のぜんそくで学校を休みがちになり…

◎感想◎
特にジェイ・チョウのファンってわけでもなかったんだけど、台湾一人旅を計画しているので、行ってみようと思ってる淡水が舞台のこの作品見に行ってみました。

理由がそれだからあんまり期待してなかったんだけど、これがアイドルの初監督作とは思えないなかなか良くできた青春映画だったなぁ。

途中まではけっこうベタな青春恋愛物+たぶん『シックスセンス』とかっぽい仕掛けがあるのかな?みたいな展開。
でもこの作品はそう思わせつつ捻りを加えて意外な展開を見せてくれる所が面白い!
多少荒はあるけど良く出来ています。
脚本もジェイ・チョウが手がけてるらしくって感心してしまいました。

そして音楽映画でもあるのでジェイ・チョウのアーティストとしても才能もたっぷり見ることができます。
ジェイ本人演奏のピアノバトルシーンや連弾シーンは見ごたえたっぷり。
ピアノ弾く姿はちょいカッコ付けすぎだし、高校生役には少しムリがあるけれど、この人がやるとあんまり嫌味に感じないから不思議。
大スターなのにあんまりスターっぽくない雰囲気だからかな?

それから映像も雰囲気あっていい感じだった。
風景がとても美しく撮られているし(撮影は淡水以外の部分もあり)、クラシックな音楽学校の外観や学生たちの制服もまたステキ。

グイ・ルンメイちゃん制服がめちゃめちゃ似合ってて可愛かった~
もう一人の女優さんのほうが美人だったりするんだけど、ルンメイちゃんのちょっとミステリアスな魅力がこの作品のヒロインにぴったりでした。

あと『頭文字D』に続きジェイの父親役のアンソニ・ウォンさんがまたいい味出してる!
これまで見た作品とはちょっぴり違う雰囲気で眼鏡姿がツボ。
『頭文字D』とは別の意味でダメ親父、天然ですっとぼけた感じが良かったです。

ジェイ・チョウのいろんな才能が見られるこの作品。
彼のファンならもちろんだけれど、私のようなファンじゃない人も意外と楽しめちゃう作品だと思います。


言えない秘密 [DVD]

言えない秘密 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0