北海道旅行1日目 [国内旅行]

6月27日から3日間、会社の旅行で北海道へ行ってきました。

朝、いつもの出社時間より少し遅く会社へ集合。
そこからバスで中部国際空港へ(初めて行ったけど関空よりこじんまりしてて分かりやすい空港だった)。
昼前に出発、昼過ぎには千歳空港へ到着しました。

6月末の北海道、寒いのか暑いのかよくわからず着ていくものでちょっと悩んだけれど、着いてみるとお天気も良くってかなり暖かい(上着着てると暑いくらい)。
バスで空港を出ると、サミット前のため警察がそこら中に。
検問も時折行われていたり、いつもとちょっと様子が違います。

でも無事検問にもつかまらず、まず最初は「羊が丘」へ。
ここでかなり遅め(もう2時すぎてた)の昼食、ジンギスカン。
飛行機乗る前にお弁当が出たので、あんまりたくさん食べられなかったよ。
でも美味しかった。
それから、デザートで頼んでもらった夕張メロンがめちゃ美味!
皮ぎりぎりまでめちゃくちゃ甘かった~

食後は、羊が丘の羊や遠くに見える札幌ドームを眺めたり。
あと、ここにはあの有名なクラーク像があるんですよね。
せっかくだしってことで前で写真を撮ろうと思ったら、大量の修学旅行生が。
あまりの人だかりと勢いに近寄りがたく、少し離れた場所から控えめに撮っときました。

そして、札幌の宿泊先、京王プラザホテルへ。
夕食までしばらく自由時間。
赤レンガで写真撮ったりしながら、ぶらぶらっと大通り公園まで散策。
ちょうど花市が開かれていて綺麗でした。

そして、その後、社長&常務とばったり遭遇。
社長がとうもろこしを食べたかったらしく、大通り公園を回って屋台を発見。
一緒におごってもらっちゃいました。
ついでに帰りにみんなで時計台へ寄ってから、ホテルへ戻りました。

夕食はすすきのにある居酒屋みたいなお店でちゃんちゃん焼きとかお刺身とか北海道っぽいメニューをいただきました。
そんでビールが進む!
ジョッキ5杯くらい飲んじゃっってちょっとほろ酔い気分。

その後は、同僚が北海道に住んでる知り合いと会うというので、それに付き合いました。
待ち合わせまで少し時間があったのでマクドでお茶飲んで酔いを醒ます。
それからその子と合流してバーみたいなところで、なぜかスイーツ(パフェ)を頼んで、話しながらまったりとすごしました。

そんな感じでそこから歩いて12時前にはホテルへ帰り、1日目終了です。