SSブログ

映画『ONCE ダブリンの街角で』(2006年アイルランド)【映画館】 [映画]

原題:ONCE

ダブリンの街角で出会ったストリートミュージシャンと音楽の才能を持つチェコ移民の女性が音楽を通して惹かれあっていく様を描いた作品。
監督はジョン・カーニー。

予告編見た時点でかなり期待してたんだけど、その期待以上に良かった!!

とてもシンプルな男女の出会いの物語。
でもそこに音楽の力がプラスされることでとても魅力的な作品になってます!

私好みだってのもあるけど使われてる楽曲がめちゃくちゃ良いんですよね~
(メインテーマとも言える“Falling Slowly”なんて聴いただけでちょっと泣けてくる)
彼らの心情とリンクする歌詞は切なくじんわりと沁みてくるし、所々にちりばめられたユーモアはとても心地よい。
そして、素晴らしい音楽が生み出される瞬間、音楽を通じて二人の心が通い合う瞬間、そんな美しい瞬間が見事に表現されていることに感動!
ラストはちょっとほろ苦いけれど優しくて、前向きで、自然と涙がこぼれてきます。
これまで見た中でも最高だと思える素晴らしい音楽映画でした!!

主人公の男を演じているグレン・ハンサードは「ザ・フレイムス」(監督も一時期このバンドのメンバーだった)というバンドのヴォーカル&ギター。
『ザ・コミットメンツ』にもギタリスト役で出てたらしい。
エモーショナルな歌声がめちゃ魅力的で惹き付けられます。
そしてチェコ移民の女性役マルケタ・イルグロヴァもチェコで活躍するミュージシャンだそう。
2人が生み出すハーモニーは本当に美しくて感動的!!
サントラも速攻買っちゃいました♪


ONCE ダブリンの街角で [Blu-ray]

ONCE ダブリンの街角で [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



ワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラック

ワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2007/10/17
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0