SSブログ

映画『愛より強く』(2004年ドイツ=トルコ) [映画]

原題:GEGEN DIE WAND/HEAD-ON

トルコ系ドイツ人であるファティ・アキン監督が自らのルーツを基に描いたラブストーリー。
第54回ベルリン映画祭金熊賞受賞作。

破滅的な男女の愛を描いた作品。
恋愛物はどちらかといえば苦手だけど、こういう甘くない破滅型の恋愛物はけっこう好きかも。

愛する人を亡くし自暴自棄になった男ジャイトと、厳格な家庭から逃れ自由に生きたいと願う女シベル。
彼らは病院で偶然出会い、偽装結婚する。
最初はお互いそれぞれ自由に遊んでいたものの、しだいにジャイトはシベルを本気で愛するようになり、シベルもジャイトに惹かれて行く。
しかし、その関係はあっけなく最悪な形で終わりを迎える。

愚かで身勝手な2人に共感は出来ないんだけど、でも何か惹かれるものがあるんだよね。
激しすぎる二人が破滅に向かっていく姿がとても痛々しくて切なかった。

そして時が流れ再会した2人が選んだ道は…

結局シベルが取ったのは“愛”ではなかったんですよね。
子供ができた彼女にとっての選択はそれしかなかったのかも。
それはジャイトにとっては切ない選択。
でも彼にとってもこれで良かったのかもしれない。
ハッピーエンドではないけれど、とてもリアルで潔い終わり方だと思う。

この監督の作品初めて見たけど、かなり気にいったので他の作品も見てみたい!

それから、ジャイト役のビロル・ユーネルが渋カッコよくて素敵!
シベル役の女優さんもとってもキレイ。
前半と後半の変わりっぷりが凄かったよ~

あと、トルコ音楽&パンクっていう組み合わせがナイスでした♪


愛より強く スペシャル・エディション [DVD]

愛より強く スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: スタイルジャム
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0