SSブログ

映画『ファーゴ』(1996年アメリカ) [映画]

原題:FARGO

『バートン・フィンク』のコーエン兄弟による風変わりな犯罪ドラマ。
出演はウィリアム・H・メイシー、フランシス・マクドーマンド、スティーヴ・ブシェミ他。
カンヌで最優秀監督賞を、アカデミー賞で主演女優賞と脚本賞を獲得しています。

◎ストーリー◎
アメリカミネソタ州ミネアポリスに住むカー・ディーラーのジェリーは借金返済のため自分の妻ジーンを誘拐し、会社のオーナーである義父から身代金をいただこうと考えた。
誘拐を実行するのは前科のある奇妙な2人組み、カールとグリムスラッド。
しかし、予想外の出来事が起こり、誘拐計画はどんどんと狂い始める…

◎感想◎
コーエン兄弟の作品の中でも特に完成度が高くて評価も高い作品じゃないかしら。
とっても良く出来ていて、とっても面白い作品だと思う。

真っ白い雪に覆われる田舎町で起こる奇妙な事件。
登場人物それぞれの思惑がほんの少しづつずれていき、思っても見ない事態へと発展する。
淡々と描かれるんだけど、なんとも滑稽で可笑しくてそしてちょっぴり物悲しい。
コーエン兄弟らしいブラックユーモアたっぷりな作品で楽しめました。

それから個性的なキャストたちもgood!
地味なキャスティングながら、みんないい味出してるんです。
特に「変な顔」スティーブ・ブシェミとピーター・ストーメアのマヌケな誘拐犯コンビが最高です!


ファーゴ [Blu-ray]

ファーゴ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0