SSブログ

映画『キス★キス★バン★バン』(2002年イギリス) [映画]

原題:KISS KISS (BANG BANG)

引退した殺し屋と33年間世間を知らずに育った子供のような男との奇妙な交流を描いた作品。
監督はイギリスの新鋭スチュワート・サッグ。

スパイ映画やハードボイルド映画を意識しつつも、コミカルでポップでちょっぴりハートウォーミングな要素もあり。
ちょっと詰め込みすぎな気がしないでもないけど、いろんな要素が合わさっていてなかなか面白い作品になっています。

洒落たオープニングタイトル、素敵な色使いのセット、渋くてポップな音楽などなど、作り手のコダワリが感じられて楽しい。
それに登場人物たちがとっても個性的で面白いんですよね。

何と言っても“コドモ”のような“オトナ”ババがカワイイ!!
ずーっと部屋の中で育てられた33歳の男がフィリックスに連れ出され初めて外の世界を知る。
何もかもが初めてで目を輝かせるババの無邪気な姿は、見ているだけでちょっぴり幸せ。
ショーン・ペンの弟クリス・ペンがとっても魅力的に演じています。
少し前に亡くなられてしまったというのが凄く残念。

そして、そんなババに元殺し屋フィリックスが振り回される姿が可笑しい。
お札のシーンとかニコチンパットのシーンとかめっちゃ笑った~
フィリックスを演じているステラン・スカルスガルドがまた良いんです!
強面でいつもクールに決めてるけど、実は不器用で照れ屋なところがなんとも可愛いのです。

で、徐々に二人の間に奇妙な絆が生まれ、そして後半はちょっと悲しい展開になっていく...
でも、悲しいけれど、前向きで。
ババだけでなく、フィリックスの成長物語でもあるんだな。
ラストシーンがとっても素敵でした。

それから、もう一人、印象的だったのがポール・ベタニー!!
私はこの作品がきっかけでベタニーファンになってしまいました。。
守護天使のように(って自分で言ってる)フィリックスを影から助ける後輩の殺し屋役。
かなり美味しい役ですよね、これ。
誤解されながらもフィリックスを見守り続ける姿が切なくてめちゃくちゃカッコイイです!


キス☆キス☆バン☆バン ― スペシャル・エディション [DVD]

キス☆キス☆バン☆バン ― スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0