SSブログ

映画『ブロークバック・マウンテン』(2005年アメリカ) [映画]

原題:BROKEBACK MOUNTAIN

『グリーン・デスティニー』のアン・リーが二人のカウボーイの20年にわたる愛を描いたアニー・プルーの短編小説を映画化。
2005年のヴェネチア国際映画祭金獅子賞をはじめ数々の賞を受賞した話題作です。

ゲイとかストレートとか関係なく共感できる部分のある普遍的なラブストーリー。

ブロークバック・マウンテンでの美しい日々に囚われてしまったジャックとイニスの20年にも及ぶ愛をアン・リーは静かにそして美しく語っていく。
かなりスローペースで、セリフも少なく、ドラマティックさもあまり無い。
自分でもそれほど感情が揺さぶられたつもりは無かったのに、終盤、気がついたら涙が流れていた。。

厳しい同性愛への偏見のある土地、そして時代。
イニスは自身が持つ同性愛への偏見もあり自分の気持ちさえ受け入れることができず、周りの人たちを傷つけ、一人孤独に陥っていく。
そんな不器用な生き方しか出来ないイニスの哀しさ。
そしてそんなイニスを愛したジャックの切ない想いや、裏切られた妻の苦しみ。
それが終盤になってジワジワ、ジワジワと効いて来るのだ。
ものすごく切なくて哀しくて痛くて。。
こんなに後を引くラブストーリーは久々に見た気がする。

それからアン・リーのこだわりが窺える映像の美しさにも息を呑む。
雄大な大自然の風景や羊の大群が圧巻。
控えめだけど美しい音楽も印象的です。

それから忘れてならないのが出演者たちの演技。
ジェイク・ギレンホールもミシェル・ウィリアムズもアン・ハサウェイもみんな凄く良かった!
そして特にヒース・レジャー。
彼がこんなにいい役者だとは思わなかった。
20年という長いスパンを演じているんだけど、年の取り方がものすごく自然。
それもメイクとか外見だけじゃなく内面から年をとってる感じがするんだよねー
まだ26歳ぐらいでこんな演技、ほんと凄いです。


ブロークバック・マウンテン [Blu-ray]

ブロークバック・マウンテン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0