SSブログ

台湾旅行記3日目(5)石鍋料理~士林夜市2回目 [2006台湾]

休憩のあとツアーの100円オプションで付けておいた石鍋料理の夕食へ。

點水樓という小籠包屋さんの上にあるお店。
とってもシックでお洒落な雰囲気のとこでした。
お鍋は野菜にお肉や餃子などいろんな具が入った寄せ鍋。
自分で取るのではなくって従業員のおばちゃんがみんなに取り分けてくれる。
一杯めでかなりお腹いっぱいになったんだけど、その後第2段の具が入って、さらにラーメン、そして最後は雑炊とものすごいボリュームだった。
味はまぁまぁ普通って感じかなー(具によってはイマイチなのもあり)
雑炊が美味しかったです。

ご飯を食べ終わって、ここから1日目のリベンジ!
士林夜市に行くためタクシーを拾ってあっという間に到着。
土曜日の夜とあって2日前に行ったときよりも人が多い!
特に入り口付近は前に進むのも大変でどうなるかと思ったけど、進むにつれて徐々に歩きやすくなっていって一安心。

taiwan42.jpg

まずは雑貨だとかアクセサリーだとかを物色。
やっぱ自由に時間を気にせず見れるってのはいいね~
私は特にコレってのが無かったから何も買わなかったけど、友達は欲しい物が買えたみたいで良かった!
あと怪しげなDVD&CD屋さんとかを見たりするのも面白かったなぁ。
どう見ても違法コピーな日本や韓国のドラマがたくさん置いてありました。

買い物が終わったら今度は食べ物。
ここの夜市は美食広場という食べ物ばっかが売ってる場所があってとっても便利。

taiwan43.jpg taiwan44.jpg

甘いものが食べたかったので台湾でぜひとも食べてみたかった豆花のお店を探す。
なかなか見つからなかったけど、ようやく一番奥の方に発見!
私は温かい粉圓(タピオカ)豆花を注文しました。
豆花は豆腐プリンみたいなものにシロップをかけたものです。
最近日本のコンビにでも売ってたりします。
シロップのほのかな甘さがとっても素朴な味わい。
そんでタピオカがいっぱい入ってるのも嬉しい。
タピオカのもちもちした食感が好きなんです♪
友達が頼んだ餡子入りのもお汁粉っぽくって美味しかったな。

taiwan45.jpg taiwan46.jpg

台湾旅行記4日目へ続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0