SSブログ

台湾旅行記3日目(3)李製餅家~京鼎楼 [2006台湾]

続いて中山駅までMRTで移動。

地図を頼りに鳳梨酥(パイナップルケーキ)の有名店、李製餅家へ。
有名店だけど店はめちゃこじんまりして見逃してしまいそうな小さいお店。
鳳梨酥は免税店とかお茶屋さんとかいろんな所で売ってたんだけど、ここのが美味しいらしいっていう評判だったので、ここで買うことに決めてました。

36個入りと24個入りと12個入りのが置いてて、あと1個づつでも買えるみたい。
1個10元、数が多い方が値段的にちょっとお徳になってます。
思ったほど値段が高くなくって良かったー
私はお土産用に箱に入った24個入りのと、家用に12個入り(これは箱じゃなくパックに入ってる)のを1個づつ購入。
家に帰ってから食べたけど味もなかなかGOOD!
さくさくっとした生地もパイナップル餡も予想以上にあっさりな甘さで私好み。
お店の人が言うには1ヶ月ぐらいもつって事だったので、もう少し買っておいても良かったかも。
でも、ちょっと重いのが難点だな。。
この後、これ持って移動するのが少し大変でした。

お買い物もすませて、そろそろお昼ごはん。
近くにある「京鼎楼」っていう小籠包のお店か、「鶏家荘」っていう鶏料理のお店かのどちらかにしようということで歩いて近くまで行ってみる。
お店の様子を見て結局「京鼎楼」の方に入りました。
こちらは鼎泰豊で修行をつんだ人が開いたっていうお店。
鼎泰豊はこじゃれた感じの店構えだったけど、こっちはこじんまりした地元のお店って感じ。
ここもけっこう人気店らしいけど、行った時間が良かったのか席も空いててすぐ座れました。
注文は伝票に数を書き込むだけ、メニューも写真付きなので言葉が分からなくても大丈夫。
小籠包とエビの蒸し餃子と炒飯とスープを注文、あとネットで見つけたクーポンを持っていったので小皿を一皿サービスしてもらいました。

taiwan36.jpg taiwan37.jpg

お目当ての小籠包ですが、めっちゃ美味し~!
鼎泰豊も美味しかったけど、どっちかって言われたら私はこっちの方が肉汁たっぷりで好きかもー
それから炒飯も最高!これは鼎泰豊より断然こっちの方がウマイ。
サービスの小皿は微妙だったけど、その他の料理はどれもあっさりシンプルな味付けで気に入りました!

taiwan38.jpg taiwan39.jpg

値段もお腹いっぱい食べて一人500円程度。
味も値段も大満足なのでした~


台湾旅行記3日目(4)へ続く

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0