SSブログ

台湾旅行記3日目(1)阜杭豆漿 [2006台湾]

3日目はほぼ終日フリー。

少し早起きして朝食を食べに阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)というお店へ。
全朝食つきのツアーだけどホテルのばっかじゃツマラナイので、1日だけでもどこかに食べに行きたいなぁって思ってたんです。
旅行前にネットでいろんな人の旅行記を読んで調べておいたのがこのお店。
ようするに豆乳のお店なんだけど、台湾では豆乳はポピュラーな朝食メニューみたい。
日本人の口にもあって美味しいと評判が良かったのでここに行くことにしました!

MRTで善導寺駅まで移動。
駅を出てすぐ、なんだか怪しげな市場の2階にあります。
入るのにちょっと勇気が行るかもー
でもなんとか2階へ上がってみると地元の人たちの行列が!
やっぱり人気のあるお店なんだなぁ。(日本人も何人か見かけました)

taiwan28.jpg

行列は2列になってて左側が中で食べる人の列なのでそっちに並ぶ。
並びながら写真とか撮ってたりしたらあっという間に順番が回ってきた。
店員さんが「からいの?あまいの?」とカタコトの日本語で聞いてくる。
でも紙に頼みたいものを適当に書いておいたので、それを見せて注文しました。

豆乳は二種類、甜豆漿(甘いの)と鹹豆漿(からいの)を一つずつ注文。
他に大餅(ナンみたいなの)に油條(揚げパン)が挟んであるのと、玉子焼きみたいのが挟んであるのとを一つずつ頼んでみました。

taiwan29.jpg

甜豆漿は甘い豆乳。
日本の豆乳よりもクセがなくってすっごく飲みやすい!
甘さもちょうどいい感じで美味しい。
これなら豆乳苦手な人でも大丈夫かも。
鹹豆漿は「からいの」って聞かれたけど別に辛くは無いです。
小さいエビとか葱とかが入ってて、そんで何故かちょっと固まって豆腐っぽくなってるのだ。
しょうゆ味みたいな感じでこっちも美味しかった!
元はおんなじ豆乳だったのに全然違う食べ物になってるのが不思議。
一緒に頼んだナンみたいのをつけたりして食べてもいい感じです。
揚げパンの方はちょっとくどかったけど、もう一つの玉子焼きの方がめっちゃウマ!
これが一番気に入っちゃったな。

taiwan30.jpg

美味しかったけど、どれも量が多くて3人でも全部は食べ切れなかった。
こんだけお腹いっぱい食べて全部で100元ほど(←一人あたりにすると100円ぐらい)ってめっちゃ安っ!
安くて、美味しくって、しかも体にも良さそうってのが嬉しいな。


台湾旅行記3日目(2)に続く

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0