SSブログ

映画『恋の風景』(2003年香港=中国=日本=フランス) [映画]

原題:FLOATING LANDSCAP

香港の女性監督キャロル・ライによる長編第二作。
詩的で美しくて優しい、とても素敵なラブストーリーでした。

亡くなった恋人サムが描いた風景を求めて香港から青島にやってきたマン。
そこで出会った郵便配達人のシャオリエ。
シャオリエはマンの風景探しを手伝い始め、やがて二人の距離は近づいていく…

亡くした恋人への断ち切れない思いと、徐々に深まるシャオリエへの思い、その間で揺れ戸惑うマンの気持ちが痛いほど伝わってくる。
そしてシャオリエのマンへの気持ちも、なんだかすごーく切ない。。
2人の気持ちの変化をとてもゆっくり静かに丁寧に描いてあるから余計にじーんときちゃうんだな。
そしてラストもいい。
最後のマンの笑顔がとても印象的。
それにあのアニメーションを使ったエンディングがとっても新鮮で良かった!
ジミー(幾米)という台湾出身のイラストレーターによる作品。
(ジョニー・トーの『ターンレフト・ターンライト』の原作者)
可愛らしくって優しくってこの作品の雰囲気にぴったりだったなぁ。

キャストもみんな魅力的で良かったです。
カリーナ・ラムは可愛かったし、イーキン・チェンは今まであまり好きじゃなかったけどこの役はいい感じ。
そして特にシャオリエを演じたリウ・イエ(まつげ長っ!)がめちゃ良かった~
この人はこういう素朴で優しげな役がめちゃくちゃ似合う。

あと印象に残ったのが映像。
色使いがとっても素敵。
ドイツの租界地だった青島はアジアなのにちょっとヨーロッパみたい。
素晴らしく美しい風景に目を奪われます!!


恋の風景 [DVD]

恋の風景 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0