SSブログ

映画『ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー』(1989年イギリス) [映画]

原題: WALLACE & GROMIT: A GRAND DAY OUT/A GRAND DAY OUT

ウォレスとグルミットシリーズの記念すべき第一作。
監督のニック・パークが卒業制作として制作を開始、完成までに6年も費やしたクレイ・アニメーション。
1990年のアカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた20分ほどの短編です。
(この年受賞したのは同じくニック・パークによる「快適な生活」←これもオススメ!)

基本的にアニメってそれほど見ないんだけど、このクレイアニメだけは別。
初めて見た時からキャラクターの愛らしさと素朴さにやられちゃいました。

粘土で出来てるとは思えないほど表情豊かなキャラクター達(グルミットかわいい~)。
壁紙とか細部まで凝ってます。
でもよく見ると指紋が付いてたり、手作り感覚が溢れてるところも良い。

そしてそれだけじゃなく発想がすごく面白いんだなぁ。

月はチーズで出来ている。(←イギリスではそういう言い伝えがあるのかな?)
ってことでチーズが大好きなウォレスとその飼い犬グルミットは宇宙船をこしらえ、月へとむかうのです。
月のチーズ、どんな味がするんだろ?
到着したウォレスたちの前に月の住人・自動販売機みたいなロボット?が登場。
こいつがまたとっても可愛い!
おなかの引き出しからガチャガチャといろんなものを取り出したり、スキーに憧れてウォレス達のロケットに乗り込もうとしたりとか、行動がなんともいい味出してます!

子供も大人も楽しめる作品、オススメです!


ウォレスとグルミット~チーズ・ホリデー~ [DVD]

ウォレスとグルミット~チーズ・ホリデー~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0