SSブログ

映画『君さえいれば 金枝玉葉』(1994年香港) [映画]

原題:金枝玉葉 / HE'S A WOMAN, SHE'S A MAN

4/1はレスリー・チャンの命日。亡くなってから、もう2年がたったのですね...
久しぶりにレスリーの出演作を見ました。
監督は『ラブ・ソング』のピーター・チャン。

◎ストーリー◎
売れっ子音楽プロデューサーのサムと恋人で大物歌手のローズ。
二人は同じマンションの上下に住むほどの仲で、誰の目にも理想のカップル。
だが、実際の二人の心はすれ違いの連続だった。
ローズの熱狂的ファンの女の子ウィンは、彼女に近づきたい一心で、サム主催の男性歌手オーディションに男装してもぐりこむ。
オーディションは難航し、サムはやけくそで最後の応募者ウィンを合格にしてしまい...

◎感想◎
香港映画らしいちょっとベタでドタバタした展開なんだけど、
登場人物がみんな魅力的だからこういうベタさも許せちゃいます。

ウィンに友人のユーロウ(めっちゃいい奴!)が男になりきる方法を教えるシーン。
ペンライトなどの小道具の使い方。
サムがゲイじゃないかと悩むところ。
ウィンとローズとのやりとり。
エリック・ツァンのゲイ役!(最高~)
などなど特に前半、面白くって笑えるシーンがたくさんあります。

それからサムの弾き語りのシーンなどレスリーファンだったらたまらないシーンもあり!

そしてラストはとってもロマンティック。
ウィンが男装から一転して女の子らしいふんわりした白いドレスでサムの元へ駆けていくシーンが大好き。
サムの最後のセリフも印象的です。

ウィン役のアニタ・ユンがとても魅力的なんですよね。
細い体と中世的な顔立ちなので男装が似合うし、めっちゃキュート!
そしてサム役レスリーも悩んだり、笑ったり、歌ったりといろんな表情が見れて素敵です。

香港映画のノリが嫌いな人には勧めませんが、とっても素敵なラブコメだと思います!


君さえいれば 金枝玉葉 [DVD]

君さえいれば 金枝玉葉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0