SSブログ

映画『サイドウェイ』(2004年アメリカ) [映画]

原題:SIDEWAYS

『アバウト・シュミット』、『ハイスクール白書』のアレクサンダー・ペイン監督作。
アカデミー賞で脚色賞を受賞しています。

冴えない中年男2人がワイナリーをたずねる旅に出るという、とてつもなく地味な内容。
とりたてて大きなことは何も起こらないのになんか良いんだなぁ
笑えてちょっぴり切なくて。。こういうの大好き!

この男2人のダメさ加減がとってもいい感じ。
ジャックはどうしようもない女好き、そしてマイルスはおもいっきり後ろ向きな性格。
でもでも、どちらもなんだか憎めないキャラなんです。
マイルスの行動がほんといちいち可笑しかった!
元妻が再婚したって聞いたときの行動とかオモシロすぎる。
要所要所にシニカルな笑いがちりばめられていて、かなり笑えました。
でも可笑しいだけじゃなくってマイルスにすごく共感してしまったので、妙にしんみりしちゃう部分もあったり。
余計な説明の一切無いラストも素晴らしかった!!

愛すべきダメ男マイルスを演じるポール・ジアマッティ最高です!
『アメリカン・スプレンダー』でも良かったけど、これはさらに素晴らしい。
そしてトーマス・ヘイデン・チャーチ、ヴァージニア・マドセン、サンドラ・オーもそれぞれいい味出してます。

音楽は落ち着いた雰囲気のジャズで映画の雰囲気にぴったり。

ワインに関する薀蓄も楽しい。
なるほどーって思う部分も沢山あって、ワインにちょっと興味が湧いてきちゃった!

とっても素敵な大人のコメディ映画。
今見ても十分面白かったけど、自分が30代、40代になってから見たら、もっともっと味わい深く楽しめるのかもしれないなぁ。。


サイドウェイ [Blu-ray]

サイドウェイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0