SSブログ

FRANZ FERDINAND LIVE@名古屋ダイアモンド・ホール [イベント・音楽・本]

行って来ました~フランツの名古屋ライブ。

前座があると聞いていたので19時ぎりぎりぐらいに到着。
着いたと同時ぐらいに前座BEAT UPが始まりました。
前座って90%は興味のないバンドが出てくるので別にいらないんだけどなぁ。
今回のBEAT UPもガレージ系のバンドであんまり好みじゃない。
5~6曲で終わるかと思ったら10曲近くやるんだもの...早く終わってって感じでした。

なんとか前座も終わり、次はフランツだ!って思ったんですが、、、セット・チェンジがやけに長い!
40分ぐらいたってやっと暗転。
フランツ登場!と思いきや、ヴォーカルのアレックスとギターのニックが通訳をつれて出て来て以下のことを説明。

ベースのボブが体調崩して入院してしまい出れない。
なので今回は初の試みとして前半はアコースティック・セット、後半は普通のライブというふうに2部に分ける。
そしてベースにはビートアップのメンバーがサポートで入る。(あまりにフランツとキャラが違うので実際入ったとこ見た時は笑えた)

めっちゃ残念...
基本的にライブでのアコースティック・セットって好きじゃないし。
でもアレックスもすごく申し訳なさそうにしてたし、こういうのってある意味貴重な気もするし、中止にならなかっただけ良しとしよう。

まずはアコースティック・セット。
こういう風にシンプルに聞くと、それぞれの曲の良さが改めて分かった気がする。
新曲も何曲か披露してくれて嬉しかった。
でもやっぱりどの曲もバンドでやってほしかったってのが正直なところ。

そして後半、“michael”から開始!
もうみんな長いこと待たされた分、異様に盛り上がる。
楽しい~!踊れる~!
やっぱりこれがフランツだよね~
特に“take me out”なんて超最高!(興奮しすぎてて他何やったか覚えてない!)
なんて思ってたらあっという間に第2部終了。
アンコールはもう一回“michael”、そして“darts of pleasure ”の最後の部分をやって終わりました。
後半はみんなすっごく盛り上がってたし私もめちゃくちゃ楽しかったけど、やっぱりちょっと物足りなかったな。

帰りにバッチのセットを買って会場を後にしました。

それにしてもアレックス、めちゃくちゃステキでした~


Franz Ferdinand

Franz Ferdinand

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2004/04/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0