SSブログ

映画『インファナル・アフェア 無間道』(2002年香港) [映画]

原題:INFERNAL AFFAIRS / 無間道

香港をはじめ各国で大ヒットした香港の黒社会を描いたドラマ。
監督はアンドリュー・ラウ、主演はトニー・レオンとアンディ・ラウ。

◎ストーリー◎
マフィアの組員ラウは、ボス、サムの指示で香港警察に入る。一方、ラウと同じ警察学校に通っていたヤンはウォン警視に見込まれマフィアの世界へと潜入し、2人ともそれぞれの組織で台頭していく。
そして10年後、大きな麻薬取引の検挙と取引が失敗に終わったことで、双方がスパイの存在に気づいてしまい…

◎感想◎
まず主役2人が素晴らしすぎます。
トニー・レオンはやっぱり、めっちゃ素敵~!
この前見た『HERO』でもそうだったけど、ほんと表情がすごく良いんだよねぇ。
特に時折見せる切ない表情がたまらない。
一方のアンディ・ラウ、今までそんなに好きでは無かったけど、これ見て見直しました!
脇を固めるアンソニー・ウォンやエリック・ツァンも本当にうまいです。

最初に見たときは、冒頭の過去のシーンが飛ばしすぎでちょっと混乱したけど『無間序曲』を見てからだと、そこらへんもちゃんと分かってさらに楽しむことができました。
少し複雑な内容だけど、すっきりと無駄がなくラストまで緊張感が途切れない演出は見事!
ほんとに見ごたえあります。
ラストはとても切なかったけどハリウッド的ハッピーエンドは苦手だし、この映画にそれは似合わないとのでこれで良かったんじゃないかなぁって思う。

とにかく近年の香港映画の中では飛びぬけた傑作だと思う。


インファナル・アフェア 三部作 Blu-ray スペシャル・パック

インファナル・アフェア 三部作 Blu-ray スペシャル・パック

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0